猫たろうのレコードとか

ゆるゆると些事を書いています

干す。

誤って消してしまったと思っていた記事ですが、下書き欄に残っていました。     再度アップします。  

――――――――――――――

啓蟄も過ぎ、気持ちの良い天候になった本日3/14は干す日になりました。

ヤフオクなどで買った古いレコード盤の中にはやたら くさい盤があります。 傷やら汚れはまあ仕方ないです、汚れは雑巾で拭くとか洗うとかなんとかするとして、臭いはなかなか取れません。

古いUS盤は独特な臭いがしますね、接着剤ですかね。 UKとかドイツのは、また違った臭いがありますね。 国内盤はああいう刺激的な臭いはないような。。 カビの臭いなら仕方なく、ある意味においてはホッとすると言うか、正体が分かっているので、心がざわつかないでいられますが、たまに変に臭い盤があります。

f:id:yacht28:20210314171857j:plain

これはユーミンのアラームア・ラ・モードです。 これは数ヶ月前に入手したものですが、臭いがずっと取れません。 勿論このアルバムだけ臭い傾向にある、ということではないので、念の為。

ジャケットからインナー袋から、ブックレットから、盤そのものから全部臭いです。 変な臭いなんです。 カビじゃない、なにか、湿った場所に長期間そのまま放って置かれた、みたいな。

説明できません。

独特な唯一無二の臭い。

ーーーーーーーーーーーーーー

中身を出して、盤は外に干しています。

f:id:yacht28:20210314172620j:plain

そして

f:id:yacht28:20210314172703j:plain

こういう状態です。

臭い取れるかな〜、取れるといいなあ。

ユーミンのアルバムは良いです、アナログとして出ている最後のアルバムはラブウォーズですが、生産枚数が少ないということで高騰していて買えません。 あとこの1枚でオリジナル盤レコードは揃うのになあ、このあとはCDでしか揃えられませんが、アナログじゃないのならあまり欲しくなくて、、Spotifyもありますし、、、

ーーーーーーーーーーーーーー

これを書きながら聴いているのはこれ、CDですが Nara Leao(ナラ・レオン) の Dez Anos Depois  邦題(美しきボサノヴァのミューズ)です。

f:id:yacht28:20210314173844j:plain

この中のsabiáという曲が好きです。シンプルな曲。 FMでのゴンチチの番組で紹介されていて知りました。


Nara Leão (Brasil, 1971) - Sabiá

ボッサを聴いてるとゆっくりした気分になります。

[終]