猫たろうのレコードとか

ゆるゆると些事を書いています

数える。

 

あの頃はたしか高校生か、その上の学生に

 上がったばかりだったか

  よくは覚えてないのですけどね。

 あのオールプラスチックな物体が好きになれずに

  ディスクも殆ど買いませんでした。

  そう、CDです。

f:id:yacht28:20210323172115j:plain

 

 

 

20年経ち…

 

友達からプレステ2?を貰ったのでそれで聴いてました。

しかしゲームにも

はぼ興味がなく、それでもいくらかは

遊んだ。かまいたちの夜とか。

 そのうちぶっ壊れて棄てました。

 

そのあと私が生まれて初めて買った

CDプレーヤーは、ブックオフのJUNK

だったのです、たしか1000円ほど。

 

サンスイの安いモデルで

1年保ちませんでした、JUNKですから。

その頃、なんと2000年ころかなあ。

 

そういえば昔からビデオにも殆ど興味がなく

姉貴の部屋で無断でエロビデオ観ていたら

姉貴が知らずに風呂上がりで

全裸で部屋に入ってきたことがあった。

あの時はまいった。

 

そして、未だにDVDもブルーレイも持っていません。

映画が嫌いなわけではなく、観るんですが、

借りてまでとか買ってまで観る気がしないのです。

テレビも大画面が好きではなく

24型です(部屋が狭いから合わせて)。

ちょっと離れると見えなくなります。。

 

 

そんなこんなでさらに20年後、

このまえ数ヶ月前にやっとまともな

CDプレーヤーを買った。デノンの。

時代に30年は取り残されてますね。

買ったのはDENON DCD600NE

安く買えたし(3〜4万?)悪くないです。

すごく綺麗な音が出てきますよ。

新しい機種は良いねえ!

機器を手元に置いていて、リモコンは

好きになれず仕舞い込んであります。

私には必要ないのです。

 

f:id:yacht28:20210323151917j:plain

 

戻りますが、2000年頃サンスイ

聴いてたときは、レコードに比べて

音が固く、ざらついて、上はキンキン、平板、

いいとこは再生が簡単なところだけ、頭痛がして

長時間聴いていられませんでした。

レコードは全部その逆の音質でしたから、

CDについては私、全否定者だったのです。

 

ところが、それはプレーヤーがまだ成熟

してなかったのですねぇ、そのうえ、

70年代あたりのレコード用に録音、マスタリング

したのを

CDで再生しちゃうと上がキンキンしませんかね。

リクツは分かりませんが、

  なんか合わないなと。

 

デノン600neはなかなか良いですよ、

柔らかくてシルキーな音質です。

もうこの上のモデルは要らないとさえ思える。

配信音楽も聴ける環境であるし、、

(上位モデルが気にならないといえば嘘になる)。

 

 

 

アメリカではレコードがCDの売り上げを

上回りましたね、(ネタ古いか)

 CDが廃れてしまうかも知れないのに

 今、CDに目覚めた私なのです。

 

と、いってもレコードの方が好きですけどね。

  CDは音が綺麗過ぎやしませんかね、

  ノイズを取っ払って、作り込みすぎて

  不自然だから 馴染めないのか。

  それに一枚が長い。

 

  レコードはノイズや左右の若干の混濁があるから

  膨らんで、柔らかく、自然に

   聴こえて、長時間疲れないで

    聴いていられます。

  一連の動作、儀式も含めて楽しい、飽きない。

     ジャケットも楽しめる

     メカニカルなところがいい。

 

  しかし、私のアナログ機器が低級であるからか

  レコードで聴こえない音がなんとCDから聴こえて          

  くることがあります!!

 やっぱり分解能?ではデジタルに

  負けてるのだろうな。

 

 

 まあいいか、再生を聴いているのは

 生身の人間であり、測定器ではないのだから

 出てくる音に遊びがあってちょうど

 良い 心地よいです。

 

 そうこう言いながらもCDも

   ポツポツ買ってはいますので

  どのくらいあるか数えたら36枚でした。

  むかしに何十枚か処分はしてるけど

  それでも少ないなと思いました。

 

 36枚しかないから、CDラックはこ

トマトジュースの空きダンボールです。

 

f:id:yacht28:20210323155749j:plain

これなら定期的に箱も増えるのでいいかと。

貧乏くさいですが(実際貧乏)。

 

プラスチックってどうも好きではないです。

それに古くなると、バリバリ崩壊するので…

先日ケースだけ買いました。

 

 

10mm厚CDジュエルケース 1枚収納 透明 10個

10mm厚CDジュエルケース 1枚収納 透明 10個

  • 発売日: 2017/05/11
  • メディア: Personal Computers
 

 

なかなか良い具合、入れ替えおすすめです。

 

意味不明な記事、読んで頂きありがとうございました。

 

 

[終]