猫たろうのレコードとか

ゆるゆると些事を書いています

音出ました

久々と言いますか、初めてになります。

プリメインアンプは

DENON PMA-2000RE(上です、下はMarantz)


f:id:yacht28:20230323174854j:image

私はこれにフォノとCDを普通に繋いでいて(フォノは昇圧トランスとフォノイコライザーを経由させてAUXへ)

TVをMarantz レシーバー(プリメインアンプ)のNR1200に入れています。

これは普通にプリメインアンプとして使えて背面にHDMIを入れる端子がある便利なものです。

私のテレビはCATVでして、その機器はもうアナログに対応してなく、どうしようか悶々としていたら評判の良いこのレシーバーを見つけ買いました。

HDMIケーブル一本繋げばOKです。

新しい人気モデルで視聴もせずネットで注文すると2ヶ月くらいかかりましたが、其の後もっとかかるようになったようです。

価格も6〜7万で買えます。

HEOS対応でSPOTIFYも聴けるしFMチューナーもついていてCDもフォノ端子もあり、オールインワンみたいなものです。

ところが、以前はスピーカーがDIATONEの97cで、それはもう処分したのですが、MarantzのNR1200でダイヤトーンを鳴らすと、低音が締まらなくて所謂鳴らしきれない感じで不満たらたらでした。

ラッキーなことにNR1200にはPRE OUTが付いたので!

なにかパワーアンプと思いましたが、Marantz1200をプリアンプとして使ったのでは思ったような音にならないだろうし高額になるだけなので、プリメインアンプをパワーアンプとして使ってみようと、DENONのこの2000REを中古で買って繋いでみたのです。

なかなか良いです。

 

まとめると

フォノとCDはDENON2000へ直接

TVはMarantz1200経由でDENONのメインインへ入れて今は落ち着いています。

 

そして私はアナログ好きですが、当時MMしか持ってなくて、MCをと思い定番のDL103を買いました。

それをDENONのMC端子を入れると、雑音が大きいのです。

と言ってもVolumeを上げて聴いているときは勿論その雑音は聴こえませんが、精神衛生上笑良くないので、まず昇圧トランスを追加し

MMへ入れたことろかなり良いのですが、更に欲が出てイコライザーも追加しました。

でAUX端子に入れて

雑音対策はクリアーしています。

 

その他の機材

DENON DCD600NE(以前紹介しました)
f:id:yacht28:20230323180557j:image

 

昇圧トランスPhaseTech t-3

これはPhaseメーションの前身です。
f:id:yacht28:20230323180716j:image

 

フォノイコライザー 

Mujikfestですが型番忘れました。

説明書が見つかりません。無名ですが、これ入れたら103が更に迫力あるアナログらしい音になりました。音質変えるスイッチが背面にあります。

f:id:yacht28:20230323182154j:image

 

そしてレコードプレーヤーはPioneerのPL70です。

これはオークションで買いました。

これの前はKENWOODのえーとなんだったか、そうkp-990です。

それはクールで真面目な音でしたが、このPL70は熱い音です笑。

低音が出ます。長めのアームが利いてるんだか、プレーヤーで大分変わるのは不思議です。


f:id:yacht28:20230323182649j:image

そしていいろいろ処分して、今はたった一つのカートリッジDL103です。


f:id:yacht28:20230323182744j:image

 

スピーカーはクォードの11L2です。

これもオークションですが柔らかくて好みの音で気に入ってます。


f:id:yacht28:20230323183045j:image

 

DENONの2000は実は片側の音が殆ど出ないという故障中で、ずっとレコードやCDを聴いてなかったのが、さっき試したら直ってました笑ので今久々にレコードを聴いてます。