猫たろうのレコードとか

ゆるゆると些事を書いています

新リード線

新カートリッジを導入して、そのクリアーな音質に気をよくした私は次なるパーツ交換だ! と言うことで地味にシェルリード線を買った。 オルトフォンの1番高いヤツ! ここん家から4種類出てるが、1番高価なヤツにした理由は、半端なグレードにして音気に入ら…

新しいカートリッジ

遂にオーディオテクニカAT33PTG2を買いました! オーディオテクニカ製品と言うと以前たしかMMの安いのと、MCはAT-F7を使った記憶があります。 当時これをMCと分からないまま使っていた気が・・ 今みたいにまあまあのアナログシステムではなかったので、そん…

バチバチとチューチュー

古い電子レンジの温めスイッチを入れた瞬間にバチバチ!慌ててスイッチを切って、電子レンジの扉を開けてしまったので少しの煙と身体に悪そうな臭いが襲ってきて、、参った。 私は電気音痴でよくわかりませんが、電子レンジに使われる何んとか言うものが逝っ…

最近買ったレコード盤

新宿ディスクユニオンへ行きました。 クルマを東口地下駐車場へ入れて地上へ出て、アルタがある通り紀伊國屋のすぐ隣りのビルの3Fです。 まあ、綺麗で充実してます。 ロックポップスなどからクラシックまで、それもレコードとCDもあり、アクセサリーコーナー…

スピーカーの新しい仲間

体調が良い状態が続いています。 3ヶ月毎に採血とレントゲンと診察、6ヶ月毎にそれに加えてCTを撮ります。 毎回ドキドキしますが、日々深く考えることなく過ごしているのが良いのか、今のところ大丈夫です。 身体の中では悪性腫瘍と免疫システムが常にせめぎ…

iPhoneにしました

4年使ったXperiaの動きが渋くなった ので重い腰を上げエディオンに。 デザインも良いけど機能もシンプルで清々しいですね。 私、あらゆるモノにカバーしない派ですが、良いの見つけてネットで注文してしまいました。 いやー、docomoからauになったので、色々…

個人的なこと

私の病気の話をします。 私は肺がんです。治っていませんが今は安定していて元気です。 2017年秋に職場の検診で見つかりました。 両側の肺にがんが出来て、まだ初期だったので右から先に切除、そのあと左側の予定だったのですが、どうも左側のモノは腫瘍では…

30数年の時を越えて

BLUESは好きです。 これはFreddy Kingの「Sings」です。 昔、24歳くらいの頃オンボロアパートに暮らしていて、友達数人が狭い部屋に遊びにきた時のこと。 レコードかけたり酒飲んだりしていました。 冬でストーブ焚いていて、飲みすぎてそのまま寝込んでしま…

音出ました

久々と言いますか、初めてになります。 プリメインアンプは DENON PMA-2000RE(上です、下はMarantz) 私はこれにフォノとCDを普通に繋いでいて(フォノは昇圧トランスとフォノイコライザーを経由させてAUXへ) TVをMarantz レシーバー(プリメインアンプ)…

壊す

エアコンが故障したので、暑くなる前に修理の方にお越しいただくことになった。 それまで時間が空き、暇つぶしに引っ張り出した扇風機を掃除しようと思ったのだが… ガードを外して雑巾で拭いたり プロペラも外して拭いて おっ、この状態で回したらターンテー…

数える。

あの頃はたしか高校生か、その上の学生に 上がったばかりだったか よくは覚えてないのですけどね。 あのオールプラスチックな物体が好きになれずに ディスクも殆ど買いませんでした。 そう、CDです。 20年経ち… 友達からプレステ2?を貰ったのでそれで聴い…

消す。

消してしまった消してしまった ふたつしかないうちひとつを 消してしまった消してしまった ふたつのタマシイのうちのひとつを 今、私のタマシイはひとつだけ そのタマシイとは このはてなブログの記事 (なんのこっちゃですみません)

干す。

誤って消してしまったと思っていた記事ですが、下書き欄に残っていました。 再度アップします。 ―――――――――――――― 啓蟄も過ぎ、気持ちの良い天候になった本日3/14は干す日になりました。 ヤフオクなどで買った古いレコード盤の中にはやたら くさい盤があります…

初投稿「あるレコードの詩(てほどでもないか)」

先ほどからスティーヴィーのアルバムのことで疑問があり、ややもやもやする。インナーヴィジョンズだが、わたしいつか買ったのだ、このオリジナル盤(と思われる盤)を。わたしのはジャケットの左下に T-326V1とある。 ところが盤レーベルは T6-326S1になっ…