猫たろうのレコードとか

ゆるゆると些事を書いています

壊す

エアコンが故障したので、暑くなる前に修理の方にお越しいただくことになった。

それまで時間が空き、暇つぶしに引っ張り出した扇風機を掃除しようと思ったのだが…

 

ガードを外して雑巾で拭いたり

プロペラも外して拭いて

おっ、この状態で回したらターンテーブルのコギングみたいになるのかな、スイッチ・オン!


f:id:yacht28:20210501184401j:image

ぶ〜ん! 普通に回っちゃうんですね。

でもワウ・フラッター値が悪そうだな。

そもそもプレーヤーのターンテーブルを外して回したことないから、カクッカクッとなってるの見たことがないです。いや、外したら回らないのかな。

しかし綺麗になるもんだな、気持ちいい。


f:id:yacht28:20210501184654j:image

 

そして最後にプロペラ?を取り付けてと、、ここ逆ネジになってるな。

締めていったらなんとパキッ!と音がして、回しても回しても回るよ。大して力ないのに。

あー、やっちまったな!!

こういう部分金属で作れないかな、コストの問題か〜。


f:id:yacht28:20210501184830j:image

しっかり留まらないからテープを貼っておいたが、大丈夫かな、異音がする気がする。

 

f:id:yacht28:20210501191644j:image

 

 

そして

エアコンの方は、無事に修理が終わりましたが、室外機の制御盤と電磁コイルを交換した、とのこと。

デリケートなんだな。

そういう部分は突然壊れるものらしいです。

そしてもちろん手に負えません。

 

 

そのあと、扇風機の回転音が気になり、グリスでも適当にくれてやろうとバラしかけて壊してしまった。というか元に戻せなくなり、スピンドル?が重くて回らなくなった。

 

もう新しいの買おう。


f:id:yacht28:20210502141445j:image