猫たろうのレコードとか

ゆるゆると些事を書いています

バチバチとチューチュー

古い電子レンジの温めスイッチを入れた瞬間にバチバチ

慌ててスイッチを切って、電子レンジの扉を開けてしまったので少しの煙と身体に悪そうな臭いが襲ってきて、、参った。
私は電気音痴でよくわかりませんが、電子レンジに使われる何んとか言うものが逝ったらしいことは直感的にわかった。

2009年製だったが、これは叔父さんが亡くなったときにアパートから持ってきたものだ。

近所のエディオンへ電子レンジを買いに行った。
オーブン機能なしの簡単でコンパクトなのを買ってきた。

店員さんにアースを必ず繋いでくださいと言われたが、うちにはそういうコンセントがない。今までもアースに繋がないまま使っていたが、漏電すると感電すると言われ、コンセントにかますヤツも一緒に買った、4000円以上したが、帰ってネットで探すと2000円程度で買えることが分かった!

この家の地中にアース棒が入っているか知る由もなく、、おそらく入ってないだろう。
洗濯機のとこのコンセントもアース線を繋げないので、かますヤツをネットで注文した。

洗濯機も最近脱水時にガラガラうるさくなってきた。
回転部が弛んでいるのか、まあ古いからこれも壊れたら買い換えよう。

心配になってトイレのウォシュレットのコンセントを確認すると
漏電遮断コンセント?仕様になっていた。いつも見ててもなんでこんな形してるのか全く疑問を持たないわたし。

漏電と言えばほかにも気にしてるとこがある。
この間壁のなかをネズミが走り回る音がして、毎日同じ時間、朝9時ころに走る。
外で活動してきてその時間にうちに寝にきてるのか。
そうこうしてると、ある日出しっ放しだったパンを食べられていた。
これはやばいと思い、それからはパンやら食べ物はキチンと仕舞うことにしたらその後はネズミの痕跡、気配がない。

うちには銀バトがいる。
白くて華奢な鳩だが、これは亡くなった親父が昔マジックやるのに買ってきたのだ。
飼い主をなくしたポッポは私が面倒を見ている。
因みにリクガメもいる。
これは人から私がもらった。

先日、あまりに寒いのでハト用にとペット用の遠赤外線ヒーターを買ってきて、ケージの脇に置いたら快適そうにしている。買って良かった。
えーとハトの話はなんで、、、そうそう、親父が生きているとき、ハトのエサの管理が悪く、エサのビニール袋を出しっ放しにしていたら、ネズミが袋を食いちぎりそのエサをセッセと食べたり運んだりして、いっときは住んでたろう。
その部屋はまた親父の衣装がたくさんあり、ネズミのフンが服からぱらぱら落ちてきた!!
これは捕まえないとと思って、粘着シートを置いてみても全くかからないのだ。
あとから考えてみたら、ハトエサを綺麗に片付けてしまっていたので、ネズミはもううちに見切りをつけて居なくなっていたんだろう。
それに最近のクマネズミは頭が良く、警戒心も非常に強いので捕まらない。
まあ捕まえても処理するのはしんどいので、うちからいなくなってくれればそれで良い。
昔も、野菜なんか冷蔵庫に仕舞ってなかったので良くさつまいもをネズミに持ってかれてた。

しかしまあネズミが出る家はまだ栄えてる、なんて事も聞いたことがある。。


ところで
春になるのかと思ったらまた寒くて、この間買ったきたげっきつも夜を中心に玄関の中に避難させてるが、玄関もほぼ外と変わらないくらい寒い。このげっきつは気に入っているので大切にしている。

いつもは外の玄関の脇に置いているのだ。

早く春にならないかな。