猫たろうのレコードとか

ゆるゆると些事を書いています

スピーカーの新しい仲間

体調が良い状態が続いています。

3ヶ月毎に採血とレントゲンと診察、6ヶ月毎にそれに加えてCTを撮ります。 

毎回ドキドキしますが、日々深く考えることなく過ごしているのが良いのか、今のところ大丈夫です。

身体の中では悪性腫瘍と免疫システムが常にせめぎ合っている筈ですが免疫システムが勝っているのでしょう。

病気のためにわたしが実践しているのは、なるべくブロッコリーを食べることと、加工肉は絶対食べないこと。それだけです。あと酒を飲みすぎないこと。。

 

最近レコードを買いまくりました。

オークションに加えてブックオフでも。ブックオフでは探すのに苦労しますけどね。

クラシックを聴くことが多くなりました。駿河台下のディスクユニオンは割とクラシックの盤が置いてあり何回か利用しました。

新宿にディスクユニオンのクラシック館?という大きい店があるらしく今度行こうと思います。

しかし、私お店へ行くと何を探したら良いのか、また欲しかったものを忘れてることが多い、お目当てがなかったりすると路頭に迷う感じになります。

メモってから行かなきゃだめですね。

 

最近はクラシックに加え、ジャズを少し、あとアンビエント音楽みたいなのを聴くことがよくあります。

 

そして先日、スピーカーを買いました。

ディナウディオのフォーカス160、のユーズドです。

f:id:yacht28:20240211152414j:image

今まで数年使ったクォード11L2も同時に使おうとしたところ、部屋にスペースが足りず箱に仕舞いました。

多分売りに出します。

ディナウディオがかなり良い!

 

一聴して感じたのは透明感、じっくり聴いていくと下から上まで隙なく、特に上がとっても綺麗に鳴ってる。美音系です。

ウーファー?ミッドウーファーかな、が今までのクォードの約120mmからこんど170mmになり、下も量感たっぷりでキレも良いので、クラシックからロックまでいけそうです。

 

こうなると、盤を買いまくるのは当たり前ですが、カートリッジも欲しくなります。いまはDL103です。

一番欲しいのはゴールドリングのエトス、あとバンデンハル?の10S、

あとスミコのスターリングとか、

しかし20万円超えるのはちょっとね、無理かな。バランス的にもあまり、、、

 

現実的にはAT33系になりそう。

できればAT33SAのほうがいい。