猫たろうのレコードとか

ゆるゆると些事を書いています

30数年の時を越えて

BLUESは好きです。

これはFreddy Kingの「Sings」です。  


f:id:yacht28:20230326165850j:image

昔、24歳くらいの頃オンボロアパートに暮らしていて、友達数人が狭い部屋に遊びにきた時のこと。

レコードかけたり酒飲んだりしていました。

冬でストーブ焚いていて、飲みすぎてそのまま寝込んでしまったようで、気がつくと皆んな居ません。

ストーブが点けっ放しでした。

近くにはレコードを収めたラックがあり、熱で何枚かの盤が曲がってしまっていました。

その時、この盤も曲がったのです。

長年そのまま持っていましたが、つい2年前くらいに買い直しました。

 

この手のBLUES、私のクォードとはちょっと合わないかなぁ、大人しい綺麗な出音なのです。どんなスピーカーが合うのかも分かりません。

まあ、BLUESを聴く頻度は大分少なくなっているし、少しVOLUME上げるとそれなりに聴けます。

 

突然アンプが直ったので嬉しくて回しまくっています。

さっきは赤い鳥まで引っ張りだして聴きました。


f:id:yacht28:20230326171443j:image

おそらく1978年ころ、ラジオから竹田の子守唄が流れてきて、こりゃいい!と好きになって、ギターで真似事したりしましまが、中学生でお金ないので盤を買うまでに至らず、この盤も一昨年買いました、オークションです。

オークションでかなり買いましたね、レコード店行くよりすぐ見つかります。

 

今気になっているのはカートリッジのことです。103は大変気に入っていますが、以前過ってカンチレバーを45度くらい曲げてしまい、それ一回戻して直したのです。

音は異常なさそうです。

20〜30万も出す気にはなれないので、出しても10万くらいでしょうか。

 

なにか見つかれば良いと思っています。